ワークショップ・ツアー予定


新しいブログはアメブロで更新しています。 コチラ⇒http://ameblo.jp/happy-abekeiko/

《あべけいこの活動一覧》
★LINE占い★専属占い師として番組公開中 『愛叶える天使占い』はコチラから♪
★Facebookファンページ『ライフアップコーチあべけいこの幸せのタネ』 イイネはコチラから♪
★メールマガジン★『あべけいこHappy通信』 登録はコチラから♪
★Instagram★不思議写真、パワスポ写真公開✨ 登録はコチラから♪

ワークショップ、ツアー情報はコチラから♪

2014年11月9日日曜日

土星の移動と運気の変わり目

こんにちは、あべけいこです。

今日のお昼くらいからBloggerさんのサーバーがおっこちちゃったのか!?ブログが表示されません。

マイページは表示されるので書くことはできるのですが・・・。

いつ直るのやら。

とりあえず、ブログを書きます!

今日は星の話です。

まだ少し先ですが、12月24日に土星が約2年ぶりにサインを移動します。

2012年の10月に蠍座に入って、今もまだ蠍座にいますが、今度は射手座に入るんですね。

木星の移動のときにも思いましたが、わりと大きな星が動くときって(大きくなくてもだけど)、少し前から影響を感じ始めます。

ネイタル(個人のホロスコープ)には「5度ルール」といって、ハウスの終わりの方、お尻から5度以内に位置する星は次のハウスにに入っていると見るというやり方がありますが、トランジット(現在の星の動き)のサインにおいても、同じなのかな~と感じます。

要するに、星も一種のエネルギーなので、そのエネルギーが自分に対してどう影響してくるか・・・というのを読み解くのが西洋占星術のホロスコープなわけですが。

ある星のエネルギーが動いて影響を及ぼし始めるとき、スパッと「この瞬間から」と切り分けるのは難しいわけです。

明りを想像してもらえればわかると思いますが、明りの中心はめちゃまぶしいけど、「こっから明り」とスパッと分かれてるわけじゃなくて、徐々にグラデーション的に薄れていくわけですよね。

この周りのぽわーんとした明りが、サインを動くときに、中心はまだ入ってなくても、まわりは先に侵入してくる・・・そういうイメージ(わかりますか??)。

つまり、土星という星のエネルギーが徐々に射手座に近づきつつあって、現在蠍座の25度付近(30度のうち)にいるわけですが、もう端っこのエネルギーは射手座に入りつつあるな~って感じるわけです。

まだるっこしい説明ごめん・・・。

で、土星ってどんなエネルギーかというと、グランディングのエネルギー。

土星とは、現実をしっかり生きられるように学びを与える、厳しい教師みたいな惑星なのです。

この星が来たときは、わ~!ってポンポン上がる感じではなく、地道にコツコツ・・・という感じになります。

それがストレス・・・苦しい・・・重たい・・・と思うこともままあります。

なので、重圧とか制限などと表すことが多いですが、実は苦しさを与える役目ではなく、鍛える役目なんですね。

また、そぎ落としの星でもあって、本物だけを残して、必要ないものは手放させる働きをします。

でも、土星は悪い星ではありません。

ただ、勉強させてくれる星というだけ。

浮ついてないで、しっかり現実を見てコツコツ努力をしている人には悪さをしません。

もともとそういう気質を持った山羊座や蠍座の人なんかは、土星がきても「そうなの?」という感じで、まったく土星の苦しさを感じてない・・・って人は多いです。

要するに、忍耐グセ、努力グセがあるから、土星が来ても気づかないんですね~(笑)。

過去に山羊座の人に「土星が来てますね」とか「いま大変でしょ?」といっても、「別に・・・いつもと変わらない」「そうなんだ~」とピンと来ない人はたくさんいました。

私なんかは勢いだけでいっつも飛びまわっていて、どんどん手を広げ過ぎる傾向があるので、土星がくるとガツーンとやられることが多いです。

飛びあがりたくても飛びあがれない感じが「苦しい・・・」と思ってしまう。

毎回土星が来ると恐怖ですが、最近は仕事で占星術と人の動きを客観的に見られるようになったので、今回はあんまり怖くありません。

土星のエネルギーを積極的に肯定的に取りこんでいけばいいんだということがわかったので。(それと今回はそれほど間違った道を歩いていないという自信があるので)

土星のエネルギーを積極的に取りこむってどういうことかというと、コツコツ地道に努力・・・の方向に行けばいいということ。

土星はグランディングのエネルギーでポーンと飛べないのだから、あえて大変な勉強とか自分を鍛えることをして、苦しさを積極的に取り込むんですね。

大変だけど身になること、をやるんです。

そこにエネルギーが注がれるので、土星のエネルギーはほかに悪さをしません。

一番よくないのは、「逃げる」こと。

苦しいと人は逃げ出したくなりますが、このエネルギーは自分に降りてきているもので、どこに行ってもくっついてきます。

大変だけど地道に努力!に向かわず、楽で楽しくて幸せ!に行こうとすると、逃げても逃げても逃げられず、嫌だ~大変!苦しい!となるわけです。

この土星さんの影響が12月24日からどう変わるかを、太陽星座ごとにご紹介しますね。(ざっくりですが・・・)

●牡羊座、天秤座、・・・吉角になります。公の自分や人生の目的に安定性が生まれ、現実的な努力が実を結びやすくなります。

●獅子座、水瓶座・・・これまでの苦しさや頑張りから解放されるとき。木星も来ているので、ぱーっと軽やかに飛びあがれます。安定性が生まれて着実な努力がしやすくもなります。

●牡牛座・・・ここ2年くらい続いていたパートナーシップや人間関係の悩みから解放されます。

●双子座・・・パートナーシップや対人面で悩みが出てきます。大勢の人からプレッシャーや期待をかけられることに重圧を感じる場合も。

●蟹座、山羊座・・・あまり大きな影響はありません。多少仕事が大変になったり頑張りどき。目に見えないストレスを感じる場合も。

●乙女座、魚座・・凶角となるので頑張りどき。仕事または家庭に問題が起きたり、ストレスを感じることが多くなりそう。勉強期で「自分を鍛える!」と決めれば一回り大きな自分に成長できます。

●蠍座・・・肩の荷が下りてホッとひと安心。明るい兆しが見えてきて気持ちが楽に。この2年間頑張ってきた人は、一回り大きく成長した自分を感じられるでしょう。

●射手座・・・勉強期。重たさやプレッシャーを感じるとき。あれこれ手を広げるのでなく、一つのことに集中を。飛び上がりたくてもできない時期なので、地に足をつけて頑張るべき。あえて難しいお題を自分に出して。


さて、この影響をすでに感じ始めている・・・と冒頭でお話ししましたが、それは主に仕事について。

私は射手座上昇で太陽星座双子座なので、土星が来ることによってストレスを感じる人。

浮かれてお祭り・・・という感じではありません。

でも、困難なことが来るとか、人生が下り坂に・・・という感じでもない。

どんな影響を感じているかというと、来年から仕事が本格的に広がっていきそうな気配・・・。

一つのわりと大きな仕事が決まりまして(奇門遁甲の天遁効果!?)、それに付随して、本や雑誌やWebなどメディアのお仕事も増えてきそうな予感。

いろいろと来年から仕事の流れが変わってきそうな感じがしています。

目に見えない世界を扱うような仕事内容ですが、現実的に地に足をつけてしっかりやっていかねば・・・というような時期に差し掛かっているともいえますね。

それによって、腹をくくってやらねばならない場面も増え、ストレスや重圧も・・・というのが、今回の土星のエネルギーかなあと。

来年に向けた変化は、私だけじゃなく、まわりを見ていても思います。

2年間夫婦関係に悩んできたけど、ついに離婚を決意して年末をめどに別れる水瓶座の友人。

星の配置から見ると水瓶座は「解放」ですね。

苦しさから解放されて、心機一転、新しいスタートを切るんだなーと思います。そして運気はこれから上がっていくので、楽になるのでしょう。

会社を年末に辞める、やはり水瓶座の友人。ちょうど土星期、とっても大変そうでしたけど、この期間の頑張りをもって転職した次の会社ではきっと実力を発揮してのびのび働けるんでしょう。

獅子座の美容家の友人は木星が入った夏ごろからいい感じに運気が上がってきて、最近初著書を出版しましたが、本の売れ行きもよく、星の配置から考えると来年からはさらにブレークするでしょう。

土星がいた2年間、毎日コツコツ施術に励んで頑張っていたので、土星のエネルギーをうまく使った例だな~と思います。

もう一人の獅子座の友人(男性)。土星がいた2年間、仕事で失敗してウツで引きこもりみたいになっていたけど、この夏、ラッキースター木星が獅子座に入ったと同時に復活。

最近、まさかの電撃婚を決め、来年の結婚に向けてウキウキ&仕事にまい進中・・・。これも土星の重石がはずれたらポーンと行くパターン。来年の活躍が期待できますね。

乙女座の友人。ここ2年間突っ走ってきた仕事に息切れ・・・。12月に事務所をたたんで縮小&仕切り直し。

土星が来るので粛々と頑張るしかないけど、来年の夏からラッキースター木星は乙女座に入るのでそこからもう一回盛り上がってくると思います!

まー、こんなふうに、まもなく動く土星のエネルギーからまわりを眺めてみると、みんな星に従ってて面白いなって思うし、今後の展開も予測できますね・・・。

みなさんはどうですか?

もちろん、星は土星以外にもいろいろ影響を及ぼしているのでこの限りではありませんが、けっこう大きな影響があるのでね。

土星が来る射手座、双子座、乙女座、魚座の方!

来年からは、よい成長の機会ととらえて粛々と頑張りましょう~!

ではでは~~~!!!