ワークショップ・ツアー予定


新しいブログはアメブロで更新しています。 コチラ⇒http://ameblo.jp/happy-abekeiko/

《あべけいこの活動一覧》
★LINE占い★専属占い師として番組公開中 『愛叶える天使占い』はコチラから♪
★Facebookファンページ『ライフアップコーチあべけいこの幸せのタネ』 イイネはコチラから♪
★メールマガジン★『あべけいこHappy通信』 登録はコチラから♪
★Instagram★不思議写真、パワスポ写真公開✨ 登録はコチラから♪

ワークショップ、ツアー情報はコチラから♪

2014年4月15日火曜日

成功やお金を求めることについて考えたら・・・ブロックが見えてきた

こんにちは、あべけいこです。

先日、世界No.1コーチのアンソニーロビンズさんが初来日しましたね。

Facebookやメルマガで、知人の実業家や識者などそれなりに成功なさっている方々がみな一様に「アンソニーロビンズのセミナーに出ています!」と投稿していて、「すげえなアンソニーロビンズ」と思ってしまいました。

アイドルオタクがAKBのコンサートに行くような、憧れというかキラキラ感、ウキウキ感がその投稿から感じられて、なんなんだろう・・・って、すごく興味を持ちました。

アンソニーロビンズさんの名前は聞いたことがある・・・くらい。

まあ、世の中の流行や常識に疎い私が知ってるくらいだから、有名な人なんだろうな~なんて軽い気持ちで調べてみたら・・・超すごい人なんですね(汗)。

世の実業家や成功者の方からしたら「なに今さら!そんなことも知らなくて恥ずかしいよ!!」って言われちゃうかしらん。

名言集をちらっとみたら、「そうそう、そうだよ!」と共感。いいじゃん、アンソニー~って、偉そうに(笑)。

アンソニーさんのことはいったん置いておいて、成功を目指す、ということについてちょっと考えてみました。

お金や物質が幸せをもたらすって、もう古い価値観だよねって、スピ的には言われてますよね。

成功とか、地位とかも・・・。

そういうのって、「すごいね」っていう称賛を人からもらいたいためだったりとか、「自分は特別だ」って思いたいためだったり・・・。

要するに「エゴ」。

そういうエゴ的な生き方をしたくない!って思っている方、スピには多いですよね。

金じゃないんだよ、心なんだよ!みたいな。

まあ、私もそうです。

いや、そう思いつつ、やっぱり成功したいし金も欲しいなあって思ってますけど(笑)。

でもやっぱり、「自分、自分!」「金、金!」「地位名誉!」って見え見えの人には、ちょっと眉をしかめるみたいな気持はあります。

私は「本当に人を幸せにするために」ってことにフォーカスしよう!自己宣伝はしない!なーんて思っていたり(ま、すぐブレますけど)。

でね、アンソニーロビンズさんに群がる人って、どうなんだ~??って、ちょっと思っちゃったんですよね。

もう十分成功してらっしゃるように見える方々がみーんな行っていたし、ええーまだもっと成功したいんだ!?とか、なんか野心が垣間見えちゃったり。

(それとも、大ファンのアーティストの初来日コンサートに行く!みたいな感覚なのかしらん)

一方で、精神性が高くて、地位や名誉やお金を求めずに粛々と世のために働いているすっばらしい知人たちもいるし、アンソニーロビンズなんて知らなくても大成功してるスターたちもいるし・・・。

うーん、どうなんだ??

なんかね、もやーんとしちゃったわけです。

で、このことについて書き始めたら、すぐに上から下りてきました。

正確な言葉ではないですが、こんなようなことでした。


成功を目指すという形で魂を成長させる人もいる。

人を助けることで魂を磨く人もいる。

(学びの)段階の違いだけだ。

いい悪いや正しい正しくないではない。


はいー、確かにそうでした・・・。

上からのお言葉はいつも深いね。

ついつい人って人や状況をジャッジしたがります。

いい、悪い、正しい、間違ってる、偉い、ダメ・・・。

ああいう生き方はよくないとか、間違ってるとか、人を助ける人は偉いとか。

でも、そうじゃなくて、すべては体験なんですね。

その体験を通して起きる出来事で、学びや気づきを得ること、魂の成長をはかること。

ただそれだけ・・・でした。

こういうのって、「価値観」ともいいますね。

「こういう生き方が偉い!」「こういうのはダメ!」って、結局、価値観でしかない。

正解も不正解もないし、いいも悪いもない。

自分が勝手にジャッジして、枠を作ってる。

そして、その価値観が、自分の人生を形作る。

「成功やお金を求める人はエゴが強くて汚い、よくない」っていう価値観を(無意識的にでも)持っていたら、絶対に成功者にもお金持ちにもなれないですね。

うわー、私だ・・・って、いまちょっと思った。

そこで、セルフコーチングしてみた・・・。

なんで、成功を求めたりお金を求める人はよくないのか?

エゴが強いから。

エゴが強いことはよくないのか??なぜよくないのか??

自分のことばっかりだから。

なんで自分のことばっかりはよくないのか??

人のためにしてあげることがよいことだから。

・・・これも価値観。

私の中にあって、私の人生を形作っている、一つの価値観なんだ。

だから私は自分のことをやろうと思うと、足が止まるんだな。

自分のことばっかり考えるのは、汚い、ダメ、ずるい・・・人のことを考えてあげられる人が偉い・・・。

だから、もっと活動を広げたいと思っていながら、行動が伴わないのだ!

これも一つのブロックだ・・・。

うーむ。

ここで強引にみなさんの気づきにつなげると・・・(爆)。

みなさんも、何か、自分が拒否反応を示したり、眉をひそめたりすることについて、フォーカスしてみてください。

すると、無意識に持っていた自分の(幸せを妨げる)価値観に気がつくかもしれません。

たとえば、努力もしないで遊んでばっかりで楽しそうな人にイライラする!という人がいたら・・・。

なんで努力もしないで遊んでて楽しそうな人を見るとイライラするの?

理不尽だから。

なんで理不尽と思うの?

努力もしないで人生うまくいくなんてあり得ないから。

なんであり得ないの?

幸せは努力しないと得られないものだから。

・・・これが価値観、思い込み。

幸せは努力しないと手に入らない!っていう。

でも、努力しないで手に入る幸せってたくさんあります。

いえ、むしろ、努力が幸せを遠ざけているってこと、多いですよね。

まあ~、こんな感じで、たまには自分の内側に問いかけをしてみると、新しい気づきが得られるかもしれませんね。

なんか最後は説教臭く(?)なっちゃったけど・・・。

本当は、クレッグの本について書きたかったんだけど、ぜんぜん違う内容になってしまいました・・・(いつものこと)。

てことで、今日はおしまい。

ではでは、また~~~~!!!