ワークショップ・ツアー予定


新しいブログはアメブロで更新しています。 コチラ⇒http://ameblo.jp/happy-abekeiko/

《あべけいこの活動一覧》
★LINE占い★専属占い師として番組公開中 『愛叶える天使占い』はコチラから♪
★Facebookファンページ『ライフアップコーチあべけいこの幸せのタネ』 イイネはコチラから♪
★メールマガジン★『あべけいこHappy通信』 登録はコチラから♪
★Instagram★不思議写真、パワスポ写真公開✨ 登録はコチラから♪

ワークショップ、ツアー情報はコチラから♪

2013年11月14日木曜日

心の奥底に潜んでいるものを浮き彫りにする

こんにちは、あべけいこです。

先週の日曜日、『スピを使って結婚しよう!』ワークショップを開催しました。

今回で4回目となる『スピ婚』。

目的が一緒で明確なため、参加者の心も一つになり(!?)、いつも盛り上がります。

今回も熱気あふれる(!?)ワークショップとなりました・・・。

(!?)は、私はそう思ったんだけどみんなもそうだった!?よね、の(!?)です。

どうでもいい注釈ですね。

しかし、広島から「ちょうど出張が重なったので」とご参加くださった方がいらしたり、本当に感謝、感謝です。

いつも私はワークショップは心から楽しくさせていただいています。

また、みなさんのモチベーションが上がっていく様子を見させていただくのも嬉しいです。

運は上げられますし、誰でも人生を自分の力で良くしていくことができますからね!

その足がかりを知ることだけでも元気が出ますし、すでに開運に向かっているともいえます。

今ハッピーな人も、まだまだどんどん運は開けますし、幸せになっていけますから!


さて、今回は、「自分の心の内側を探るワーク」というものをやりました。

自分の人生においてうまくいっていないことに対して「なぜ?」と問いかけていくことで、その根本原因を探っていく・・・というワークです。

最初の「なぜ?」で出てきた答えは、表面的な答え。

じゃあ、なぜそうなるの?と重ねて聞いていくことで、根本的な原因に行きあたります。

自分では気がつかなかった原因に気がつくと、なにを変えていけばいいかがわかります。

それが、悩みや問題の解決に役立つんですね。

いわゆる、セルフコーチングの手法かもしれません。


たとえば、「なぜ私は結婚していないの?」と聞きます。

「好きと思える人と出会えないから」と答えます。

さらに聞きます。

「なぜ、出会えないの?」

「家と会社の往復で新しい異性と出会う行動をしていないから」

「なぜ、異性と出会う行動をしないの?」

「これまでもパーティに行ったりしたけど、結局出会えなかったから面倒になって」

「なぜ、パーティに行っても出会えなかったの?」

「自分の好みの幅が狭いから・・・かな」

「なぜ、好みの幅が狭いの?」

「自分の価値観が限定されていて、それに合わない人は嫌だから・・・かな」

「その価値観ってなに?」

「精神性の向上を目指すことが人生。向上心を常に持ち、広い視野で人生を眺め、さまざまなことを経験していくこと・・・とか」

「その価値観を共有できる人と出会えればいいの? その人はどこにいそう?」


・・・なんていう風に。

どんどん自分の内側にアクセスしていくことで、自然と答えが出てきます。

「なるほど」と思ったら、そこで出てきた答えを手掛かりに、行動を変えていけばいいんですね。

これはもちろん、婚活以外でも使えます。

お金のことや、仕事のことや、パートナーシップのことなど、人によって、また時期によって、さまざまな問題や悩みが起きてきますよね。

たまたま・・・でなく、これまでの人生において、「これだけはいつもうまくいかない」というカテゴリーがある人もいるでしょう。

その「うまくいかない」原因は、自分の内側にあります。

その根本原因を自ら知ることで、誰に指示されるでもアドバイスされるでもなく、自分で変えていこうという意識が働き、人生が変わっていくんですね。

今の悩みについて、「なぜ?なぜ?」と心に問いかけてみてはいかがですか?

ではでは、また~!!