ワークショップ・ツアー予定


新しいブログはアメブロで更新しています。 コチラ⇒http://ameblo.jp/happy-abekeiko/

《あべけいこの活動一覧》
★LINE占い★専属占い師として番組公開中 『愛叶える天使占い』はコチラから♪
★Facebookファンページ『ライフアップコーチあべけいこの幸せのタネ』 イイネはコチラから♪
★メールマガジン★『あべけいこHappy通信』 登録はコチラから♪
★Instagram★不思議写真、パワスポ写真公開✨ 登録はコチラから♪

ワークショップ、ツアー情報はコチラから♪

2013年8月30日金曜日

心の内側が現実を創ることについて



こんにちは、あべけいこです。

先日、金星のグランドクロスについて書きました。

影響のある期間は823日~29日、ということで、ようやく過ぎたところですが、この期間中、「ああ、これ、この配置の影響だな」と思うことが立て続けに起きました。

グランドクロスは活動宮(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)の12度付近で起きたので、このあたりに星を持つ人は影響を受けやすい、というお話をしました。

私自身は蟹座に金星と火星があるものの、度数は1度と15度で(多少近くても)ぴったりではないので、ダイレクトな影響は受けませんでした。

それでも、周りのこのあたりに星を持つ友人、知人たちがこの影響を受けていて、その相談を受けたり、ちょっと嫌な気分を味わったりと、やはり少なからず影響を受けました。

みな、すべての人は影響し合って生きているのでね、やっぱりこういうのは全体的に影響を及ぼすんですね。

金星、木星、天王星、冥王星のグランドクロスっぽかったな~と思う出来事は、まずある知人の美容に関するトラブル。それに付随して大きなお金を失う、ということ。

まさに、ダイレクトにこれらの星が表す事柄でした。

別の友人は、恋愛がらみ。

相手の態度から突発的に別れたくなったということで相談を受け、見たら誤差1度で彼女も相手の男性もこのグランドクロスに引っかかる人たちでした。

そこで、星の影響を話して「とにかく今決めることと、突発的な行動を起こすことだけは控えて」となだめ続けました。

影響の始まった23日頃から不満が募り始め、その数日後からの相談。

連日いろいろ電話やメールをして、ようやく今朝方、結論が出たようで、別れを選ぶことはやめて、自分のブロックはずしにいそしみ幸せを求めていく・・・という結果に。

まさに、この影響下にあったときに、将来を悲観して、相手に不満を募らせて、別れたくてたまらなくなり・・・影響が過ぎ去ったら気持ちが落ちついたんですね。

面白いですよね。

それからもう一人は仕事関係の人。

ある人の些細な落ち度にしつこく謝罪を要求して、逆ギレした相手から縁を切られた・・・。

そこまで突き詰めて決着させる必要もないことに、なぜかこだわってインネンをつけるような感じになり、双方嫌な気分になって縁も切れるという結果に。

この方の太陽、月はともに、活動宮の12度付近にありました。

このグランドクロス、木星が絡むので、何事も過剰になっちゃうんですよね。

起きた出来事は、美や恋愛、お金ではありませんでしたが、人とのつながりという意味では、天秤座の守護星である金星ぽい出来事といえると思います。

星って本当に面白いですね。

ちなみに私の金星の真上に、あと数日で木星が到達します。

この配置のときに何があるんだろう~??

お金が入ってくるのかな~???

なんて1年前からワクワクしていたら、なんてことない(とかいったらダメですね)、ちょうどこの時期、お休みをいただいて開運旅行でグアムに行くのでした。

配置を見て決めたわけじゃなく、旅行を予約したあと気がついたのです。

あぁ、遊びや楽しみ、というところに出るんだな~と思いました。

金星は、恋愛やお金、美の星であると同時に、遊びやレジャー、楽しみごとの星でもあるのでね。

ここに木星が重なると、拡大されますから、これらのことがわーっと広がる感じになるんですね。

旅行が楽しそうでよかった(笑)。

しかし、金星の90度の影響も多少あるので、遊びすぎないようにしないと(汗)。

さて、前置きがまた長くなってしまいました(前置き!?とまた一人ツッコミ)。

今日の本題はぜんぜん違うことだったのです・・・。

ええと、数日前から「心の内側が現実を創る」というお話を、何度もブログに書かせていただいていました。

それにちょっと関連することで、今回は、読者の方からのメールをご紹介したいと思います。

私はMSNのライフスタイルというところでコラム連載をさせていただいているのですが、このコラムの内容は「人生相談」。

私のような若輩者が相談に答えさせていただいてよいのか!?という疑問はありますが、まあ置いておいて、ここでは主に占星術で相談者の方の性質を読み解き、星の動きをあわせて読み、相談にお答えする、ということをしています。

(無料で相談にお答えできますので、みなさまよかったら相談ご応募くださいね)

すべての相談に満足のいく答えが出せているわけではないと思うのですが、ご相談者の方からお礼のメールをいただくことがしばしばあります。

そのたび、ああ、お役にたてて良かったな~と嬉しくなり、このような仕事をさせていただいていることに感謝の気持ちが湧いてきます。

普段は、そのお礼メールは、私が一人で読み、感激したり、勇気づけられたりして終了するのですが、今回、他の方に気づきになるかな??と思うメールをいただいたので、抜粋してご紹介しようと思います。

この方は、私がどこかで書いた「いいだけの人生もなければ、悪いだけの人生もない」という趣旨の文を読み、ご相談文を送ってくださいました。

「私はこれまでつらいことばかりで、幸せを感じたことがない。人間関係が苦手で、仕事も結婚もうまくいきかけてもダメになってしまう。こんな自分でも幸せを感じながら生きられるようになりますか?」

というような内容のご相談でした。

しかし、私がホロスコープを拝見したところ、すごくキツイ配置というわけではなく、むしろよい配置といえるようなホロスコープでした。

人間関係が苦手、ということでしたが、基本は明るく社交的な方のようでしたので、うーん、どこに問題があるのかなあ・・・?と、人間関係のトラブルになりそうな配置を探しました。

読むうちに見えてきたのは、そもそも、この方が人間関係を大事にする、人と協調したいタイプの方だということと、明るく積極的な一方、思ったことがすぐ顔に出たり、口を滑らせて言わなくてもいいことを言ってしまがち、独特で変わったところのある方、ということでした。

ああ、つまり、人と仲良くしたい・・・という気持ちが、逆に人間関係の悩みになってしまっているんだな、と思いました。

そして、その気持ちを満たそうとするほど、前述した面がブロックになり、うまくいかなくて空回りしてしまっているんだなと。

同時に、物事の悪い面ばかりを見てしまっている様子が気になりました。

このホロスコープなら絶対に、楽しいこともよいこともたくさんあるはずで、なのに、なぜ「一度も幸せと思ったことがない」という思考になるのか・・・。

前述した人間関係のトラブルになりそうな面も、取り方によっては長所になったり、プラスに使うことで良い人生を構築するネタに十分なるだろうな、とも思いました。

おそらく、物の見方が彼女の「人生がうまくいかない」「ついていない」と感じることの大きな要因なのだろうと思いました。

マイナス面にばかり意識がいってしまっているのかなと。

確かに、彼女がいうように苦しい時期が続いていた配置は、ホロスコープからは見受けられました。

ですが、このことに触れると、不運の原因を外に見つけて安心してしまうかなと思い、あえて書きませんでした。

起きた出来事のどこに意識をフォーカスするかによって、その出来事の意味合いはどんな風にも変わる、ということに気づいてもらいたかったのです。

そこに気づいたうえで、運気的な問題もある、ということを理解しなければ、結局は外に原因を求め続けて、苦しいままだろうと思ったので。

おそらく、コラムの回答は彼女の気に入るものではないだろうな、と思いました。

運気的なことより、彼女の「うまくいかない原因」に触れた回答だったので。

案の定、掲載後、悲しみと怒りの混じったメールをいただきました。

思った以上の反応だったので、私はちょっとびっくりしてしまいました。

なんと回答すればいいのか・・・と思ったとき、とりあえずなだめて謝ってしまおうかとも一瞬思いました。

彼女の求めている言葉を書いてしまえば一番手っ取り早いかな、とも思ったのです。

悩んだ私は、「どうしたらいい?」と、つい上に聞きました。

「助けてあげなさい」という言葉が即座に返ってきました。

「助けるって、どうすればいいんですか?」と聞きました。

返ってきた言葉は「真実の言葉で語りなさい」でした。

真実の言葉。

それがどういうものかわからなかったけれど、とにかく私が本当に思っていることを、ただ正直に書くことにしました。

慰めや、彼女がほしいであろう言葉でなく、そして、対抗するような喧嘩腰の言葉でなく、ただ彼女の問題にフォーカスをして、必要であろうと思うことだけを素直な気持ちで書いたのです。

それに対する返事はなく、「ああ、やっぱり伝わらなかったんだなあ、まあ、仕方がないや」と思っていたある日、メールをいただきました。

こんなメールでした(ご本人にご了解をいただいて掲載しています)。

---------------------------------

~前略~

先日メールをお送りした際は、私の精神状態があまりよくなかったこともありまして、
きちんとお礼をお伝えできていなかったと思います。

お時間をとっていただき、内容の濃い鑑定をしていただきましたこと、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

改めて、今、ネット上に掲載していただいた鑑定と、お送りいただいた内容を再度読み返しながら、少しずつ自分の心に落とし込んでいます。

なるほど・・・。確かに・・。と思うことがらが多く、生年月日や名前だけでこんなにもその人の本質がわかってしまうものなんだ、と感心してしまいました。


最初は正直に、「そのとおり」という内容だったので、自分で受け入れられなかったような気がしてしまいます。

あたっているからこそ、真実だからこそ、ショックが大きかったのかもしれません。自分のダメなところや、克服するべき課題、

特に

・思ったことがすぐ顔に出てしまう方(12ハウスが短い)

・口を滑らすことが多い(水星と火星の凶角)

・うっかりや思い込みが多い(水星と海王星の凶角)

という3点がそのとおりの内容だったので受け入れられず、目を背けていたのかもしれません。

今は、なんとなくですが、心の奥底に、顕在意識ではなく潜在意識のなかに、上記のような事柄を克服していく課題があることや、手放していくべきブロックがたくさんあることが分かってきたような気がします。

ただ、これまではそういった事柄を直視することが怖くて、目を背けてきたのかもしれません。

私がこれから、これまでの私から新たな私に変わっていこうとしている中で、変わることに恐怖を覚えて、そこから目を背けて、これまでの自分にすがっていたような気がします。

それから「ものは考えよう」と言う言葉が、実は私が昔から苦手で、そう言われることが多かったこともあり、私にとってこの言葉は、その物事の本質から目を背けてごまかしてみている=ものは考えようというイメージでした。

しかしながらあべさまの掲載された文章を読んで、物事の良い面も悪い面も両方を見てみること、のように思えてきました。

これまで私は、物事の悪い面ばかり見ていたような気がします。

だから幸せだと思うことが少なかったのかもしれません。

特に人間関係について、相談させていただきましたが、これまでに悪い人間関係ばかりではなく、一生の友人ができたり、大切にしてくれた友達や先生がいたことを思い出しました。

そう考えると、私には悪いことばかりが向こうから勝手にやってきてついてない、という考えではなく、悪いことも良いこともバランスよくやってきていて、その中で自分がどう感じたか、何を学んだか、ということのほうが大切であるような気がしてきました。

あべさまがおっしゃりように、私は人間関係が苦手で、人との関係を「上手」に作ることが出来ない人間だと思います。

そんな私でも楽しいこともあったな、と思うと、これまで自分の人生を否定してきた自分が、少し恥ずかしく、そして悲しくなってきました。

そして、人と関わりたい、協調したい、という思いが空回りして、かえって反感を買ったり妬まれたりと、悪いことばかりを自分で引き起こしていたんだろうと、感じました。

すぐにうまくできるかどうかはわかりませんが、私を、私自身が否定しないようにして、ありのままで、やっていけたらいいな、と思っています。

------------------------------------------

このメールに返信したところ、もう一通メールをいただきました。

------------------------------------------

~前略~

あべさまが、真実を語ってくださらなかったら、きっと私は以前のままだったと思います。

教えていただいた内容も受け入れられず、自分自身にもずっとNO!を出し続けて、否定して生き続けていっただろうと思います。

そう考えると、私の人生はとても寂しいし、つまらないものですね。

あべさまが一生懸命にお伝えしようとしてくれたことは、きちんと受け止めていくので、安心してくださいね。

あべさまがおっしゃるとおり、私は以前はとても社交的で、人と話すことが大好きな人間でした。友達もたくさんいて、小学校・中学校時代はとても楽しく毎日を過ごしてきたように思います。

ただ、自分が成長していく中で光の部分が伸びていくととともに影の部分が出てきて(嫉妬や悪口や妬みなどなど)その影の部分をいつも見ないように、見ないようにと、逃げてきたように思います。

ちょうどその時、自己啓発本にはまり始めたのも重なって、プラス思考しかしてはならない、というような極端なプラス思考に走っていったように思います。

それから自分自身の中で、一切のマイナスを排除するようになりました。

例えば太っている自分はダメだ、とか、成績が悪い自分は認められない、ニキビが出来ている自分は好かれない、他人を羨ましいと思ってはならないなどなど・・・。

完璧を求めていたように思います。

マイナスなことを一瞬でも思っただけで実現化する、と思っていて、自分にNG!!を出す行為を、心の中でずっと行ってきたのかもしれません。

そうやって過ごしていると、だんだんと他人にも同じようなことを求めてしまうようになりました。他人にもNG!を出すようになった気がします。

この人はこういう性格だから、NG!だ、受け入れられない、仲良くしてはいけない、と そう思うようになっていったような気がします。

この一連の流れを繰り返すことで、どんどん、物事の悪い面しか見えなくなりました。

過去のことも、良いことに目を向けることができず、ずっと悪い面を探していたように思います。

そして、これまでの自分の考えが正しかった、ということを証明するかのように、

「ほら、過去に悪いことがあった。私の考えは間違ってなかった。」

「今もこれだけ悪いことがある。やっぱり私は不幸なんだ。」と

自ら進んで不幸の道を進んでいたように感じました。

今、この文章を書きながら、なんて自分は悲しくて残念な人間だろうと、涙が出てきました。

私の周りにあるのNG!の部分しか見なかったことで、どれだけたくさんの幸せや暖かさを見逃していたんだろうと・・・。

そう思うと、とても悲しい気持ちです。

そもそも、NGを作り出していたのはほかでもない私自身で、きっと世の中には、OKだけのこともNGだけのことも存在しないのかな、と、今はそう思えてきました。

今は、あべさまがお伝えしてくださった、

誰の人生においても、棚ボタラッキーもなければ、不条理にひどい目にあうこともないのです。

現実のすべては心の投影で、私たちの思考や心が現実を作っているのです。

人のせいではなく、いいことも悪いこともすべて自分のせいなのです

というお言葉が、すんなりと心に染み込んできます。

今は、こんな自分にまたNG!を出すことは、一旦置いておいて、そんな自分でも何とか生きてこれたことを、許してあげてもいいかな、と思います。

お伝えしたかもしれませんが、実は去年くらいまで自殺しようと思っていたことがあったので、それでもこうやって生きてきたことや、このようにあべさまのような方との出会いがあったことを、今は喜んでみたいと思います。

あべさまがおっしゃるように、私は本当に変わっていて、見た目が普通に見えるらしく、私のことを知っていくと余計に変わり者扱いされて離れていく人がたくさんいるのですが、あべさまのように、変わり者が好きだ!と言ってくださる方がいて、とても安心しました。

私のような人間でも、生きていていいんだ、という救われる思いです(^-^)

良いことも悪いことも、すべて自分で選択することができる人生だということに気がつくことができたのは、ほんとうにあべさまのおかげです。ありがとうございます。

自分で選べる、ということは自分の人生は自分で決められるということにも結びついてくると思うので、すこしずつ、これまでのサイクルから新しいサイクルに変えていくことにチャレンジしていきたいなと、思っています。

悲しいことだらけの人生よりも、楽しい人生の方がやはり良いので、幸せになれるように、楽しく生きていきたいですね。

~中略~

これから、生きていくために仕事を選択することから始まり、様々な選択の場面に直面することがたくさんあるかと思います。

落ち込んだ時や迷った時には、また是非、あべさまからの鑑定や、メールなどを読み返して、ひと呼吸おいてから、歩き出したいな、と思っています。

これまでに不幸になることに一生懸命だったので、今後は幸せに向かって、一生懸命に進んでいきたいと思いました。

いつもあべさまのブログからは、勇気や元気、そして真実を教えてもらっている気がします。私もなにかしらお力になれれば嬉しいです。

これからも応援しています。

----------------------------------------

本当に、現実のすべては自分の心の投影なのです。

実際に起きることもそうだし(自分が引き寄せているので)、起きたことを見て解釈するのも自分なのでね。

現実を変えたいなら、自分を変えるしかありませんね。

そして、自分は変えられるし、未来は選べるのです。

みなさんも、どんどん自分に向き合っていただきたいなと思います。

私もいまだに気づきの連続です。

これからもさらに自分のブロック解除に取り組んで、エネルギーをもっともっとクリアにしていきたいと思います。

今日はそんな感じでした。

ではでは、また~^^